Fuji Rock Festival '14 (The Lumineers, Hunter Hayes, Slowdive)

FosterとFranz以外で良かったアクトの感想を

 

 

The Lumineers

 アルバム買います。初めて見たけど、ちゃんと聴いてから行けばよかったと少し後悔。

 4曲目に唯一知っている代表曲の"Ho Hey" をやって、最後まで持つのか少し心配になったけど後半も彼ららしい曲を並べ、さらにトイピアノを演奏したり、客の中にマイクを持ってきて歌ったり、会場中央にある足場の最上段に登って演奏するなど演出も素晴らしかった。落ち着いて演奏しているグループだと思っていたら、まさかこんなライブをしてくれるとは・・・

 

 

Hunter Hayes

 前半のみ聴いたけど、ジャンルはカントリーなのかな?帰ってきてから調べたけど、まだ1枚しかアルバムを出してないって見て少し驚いた。ライブの仕方や客の盛り上がり方から2,3枚アルバムを出しているのかと勝手に思っていた。夜行バスで会場入りして、SlowdiveまでGreen Stageで少し休もうかなと思っていたら、明るいカントリー・ポップ・ロックを合わせた楽曲を聞けて眠けもなくなった。快晴の野外会場にはぴったりだったと思う。

 

 

Slowdive

 知り合いに勧められて聴いてみたアーティスト。シューゲイザーというのはネットのインディーズの方の曲しか聞いたことなく、もちろん生で聴いたのは初めて。ヘッドホンでBGMとして聴くようなイメージがあって、ライブ向きではないと思っていたけど、そんなことはなかった。流れるような音が少しずつ変わっていくのを耳だけでなく体でも感じるのは新鮮だったし、この日の中盤の暑い時間に屋根付きの会場でのこの音はほんと心地いいものだった。