Fuji Rock Festival '14 (Foster The People, Franz Ferdinand)

Fuji Rock Festival '14に行ってきましたー

f:id:sisyou_1_hate:20140725085412j:plain

初日(金曜日)のみの参加で、

 

ROUTE 17 Rock’n’Roll ORCHESTRA → THE LUMINEERS → HUNTER HAYES(前半だけ) → SLOWDIVE佐野元春&THE HOBO KING BAND(後半だけ) → FOSTER THE PEOPLE → 電気グルーヴFRANZ FERDINAND

 

こんな感じで巡ってきた。

 

FUJI ROCKは初参加。夏フェスはサマソニしか行ったこと無かったけど、個人的にはFUJI ROCKのほうが好きでした。この辺は別の機会にまとめます。

 

今回は目当てだったアーティストの感想を。

 

本命だったのはFoster。

2ndを出してライブ用の曲が揃っており、2012年のサマソニで見た時よりも格段に進化してた。アレンジも相変わらずで、ステージ上にあるあらゆる音の出るものを組み合わせながらうまくまとめる。アルバムだけでもいいのに、ライブでまた化けるのは見ていて楽しい。

 

準本命のFranzはトリらしいライブをしていた。各アルバムから数曲ずつバランスよく並べたセットリストで、後半にはドラムを全員で叩くパフォーマンスも。アンコールの最後はThis Fireで盛り上げておしまい。フェスの1日を完璧に締めてくれた。

 

どちらも2012年のサマソニで見たんだけど、そのサマソニは僕自身が初めて行ったライブでもあった。初日の個人的ベストアクトはFrantz。2日目はNew Orderがいたからベストアクトはそっちだったけど、その次に良かったと思ったのがFoster。

 

ライブを複数回見たアーティストは他にもいるけど、新アルバムを出したあとや、フェスで見た後に単独を見たとき、あるいはフェスのトリとして初めて見た時というのは違った雰囲気が見れて面白い。