25

本日、25歳になりました。

自分おめでとう。

 

歳において25って重要視されないけど、24まで学生やってた自分には20なんかより重要な気がしている。

 

25って数字もどこか好き。

掛け算を知らない4歳とか5歳でアメリカに住んでたんだけど、25セント硬貨が4枚集まると1ドルになるのがどこか不思議だったのがおそらく原因。

 

100の4分の一。

別に100歳で死ぬ(てか、生きられないと思う)わけじゃないけど、quarterを代表する数字にまで歳を重ねたと考えてしまう。

同じquarterでも時間で用いた場合は15になるけど、こっちはあまり不思議に思えないのは4倍した時の数字が60と中途半端だからかな…

 

 

そういえば、日本には25円硬貨が無いのはなぜなのだろうか。帰国した時少し不思議に思っていたことを今更だが思い出した。

50円硬貨を作るより、25円硬貨を作ったほうが硬貨の使用枚数は減ると思うんだが。実際、計算したわけじゃないからどのくらい差があるのかわからんが、25セントはなかなか便利だった覚えがある。小学生の小遣いにおいてだけかもしれないが←

 

 

そういえばロックの殿堂ことThe Rock and Roll Hall of Fame and Museumもデビュー25年が対象だね。

四半世紀って言葉あるし、やっぱり25って20なんかより重要だよ。

 

というわけで、25になったsisyouもよろしくお願いします。

 

適当すぎだな、この日記。。。