北海道旅行(帯広、札幌)

高校の知り合いと北海道旅行に行ってきました。

北海道は家族で行った小4年以来、2回目。今回行った札幌と帯広はどちらも初めて。

 

帯広は現地の知り合いの案内で濃い観光ができ、札幌は有名所を巡った旅行。

今回は帯広編をまとめておく。

 

初日

成田空港→新千歳空港→道の駅夕張ロード→帯広

初日の観光は夕張道の駅くらい。メロンの形にしたメロンパン360円を購入。

帯広での夕飯は平和園本店でジンギスカン。その後、一心という海鮮料理が美味しい居酒屋へ。

平和園 本店 (帯広市) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

帯広の居酒屋なら「和鮮食場 一心」 | 帯広

 

 

 

2日目

この日が濃かった…。帯広とその周辺を観光した。

 

ますやパン 麦音

朝食を食べたパン屋。店外にも食べるスペースがあり、北海道でとれた小麦やチーズなどで作られたパンを食べることができる。今までパン屋で一番美味しいと感じたのはパリに行った時だけど、それに並ぶくらい美味しかった。

珍しかったのはウィンナーが入ったパンに大量の砂糖をかけたもの。揚げパンにウィンナーを挟んだと言い換えてもいいかも。北海道ではアメリカンドッグに砂糖をかけて食べるそうです…

麦音(むぎおと)店舗のご案内【満寿屋商店(ますや)】

f:id:sisyou_1_hate:20140803090441j:plain



 

ナイタイ高原牧場

帯広から北に行ったところにある高原。天気が良いと素晴らしい景色が見れるらしいけど、自分たちが着いてからしばらくしたら霧が出始め何も見えず。さらに北に進むと橋などいろいろと観光地があるらしいけど、天候がいまいちだったので断念。

 

池田ワイン城

ワインを製造しているラインと貯蔵している場所を展示している。おみやげ屋にはワインの試飲、外にはぶどう畑もある。

 

豚丼 ぶたいち

昼食には帯広名物の豚丼。大盛はもちろん、特盛、ハーフもある。

自分はロースとバラのミックス普通盛りとだし汁を注文。半分くらいは豚丼をそのまま、半分はだし汁を入れてお茶漬けのように頂いたけどどちらも美味しかった。

f:id:sisyou_1_hate:20140803141759j:plain

 

ばんえい競馬(帯広競馬場)

普通の競馬と違い、馬の体重が約2倍あり、重そうなそりを引きながら走る競馬。コースは直線で、途中に山が2箇所ある。通常の競馬のようなスピード感はない(実際には見たことないけど)が、力強い馬の動きを間近で見ることができる。

1日に数レースやっていて、馬券は100円から買える。また、馬券の買い方がわからない人向けに初心者コーナーもある。自分たちも2レースに数百円ずつ楽しんでみた。

 

f:id:sisyou_1_hate:20140803155624j:plain

 

幸福駅

幸福町にある廃駅。木造の駅舎には大量の切符がはられている。

友人曰く、ちょっと前までは御札がたくさん貼ってあるみたいで怖かったらしいけど、今は一度掃除したらしくマシになっているとのこと。

ベルがあり、電車が展示され、おみやげ屋がある。

f:id:sisyou_1_hate:20140803175234j:plain