SONIC MANIA + SUMMER SONIC 2014

2014年ソニマニ+サマソニに行ってきました。f:id:sisyou_1_hate:20140817213355j:plain

ソニマニは初めて、サマソニは3年連続3度目。いつも神奈川にある実家から通ってたけど、今回は知り合いが手に入れたキャンプサイト券でテント泊。

 

正直なところ、目当てのアーティストが少なくて、2日目に至ってはQueenだけだから行くのやめようとも考えてました。しかし、行ってみると不思議と充実したフェスになっているという。

 

今年の特徴として邦楽が多め。

 

ソニマニはサカナクションがソニマニに合わせて曲数を少なくすることでアレンジ要素を増やしてて、去年見た単独公演よりも楽しめた。個人的に一番好きな曲である三日月サンセットをまた観れたのも良かった。

Kasabianはアルバムを出したばかりなので曲が偏っていたがかっこよかった。もう少しちゃんと聴いてればよかったかな…

逆に残念だったのがKraftwerk。3Dがいまいちだったし、CDで十分と思ってしまった。

 

 

サマソニの初日はSuperflyが予想以上に良くて、BABYMETALが衝撃的だったこともあり邦楽が目立った。

Superflyはカバー曲を1曲くらいやってくれることを期待していたが、叶わず。しかし、それがなくても楽しめた。バックバンドの着ていたZeppelinとPOLICEのシャツにも笑った。いつか単独に行ってみたいアーティストリスト入りです。

外タレではWHITE LIESくらいかな。アルバム揃えます。

Arctic Monkeysは一度観てみたいと思っていたのでよかったが、想像していた以上のライブはしてくれなかったのである意味イマイチでもある。

 

 

2日目はQueenのためだけに行ってもいいくらいQueenが素晴らしかった。フレディはいないが、Queenが見れるとは思ってなかった。母が好きだったので昔から聴いていたが、懐かしい曲が多数。ライブセットも凝っていて、昔のライブの再現やフレディが映像で登場するなど楽しめた。

それ以外だとCIRCA WAVESとMetronomyが良かったので今度アルバムを買おうかと思っている。

あと、Opening Actのパスピエがなかなか良かったのでこちらも購入予定。

きゃりーぱみゅぱみゅもほぼ最前で観ることができ楽しめたが、1回でいいかな。

 

 

来年はどんなアーティストが来てくれるのだろうか。疲れたけど、仕事が忙しくならなければまた3日間行ってみたいね。ただ、今度はホテル泊かな…

 

 

当日の流れを下にまとめておく。

ソニマニ
KraftwerkサカナクションKasabian→NERVO(後半だけ)

 

サマソニ初日
Kidori Kidori(前半だけ)→Folks(中盤だけ)→HAPPY(最後少しだけ)→WHITE ASH→TOKIO(前半だけ)→Telegram→BABYMETAL(後半だけ)→WHITE LIES→Superfly→Robert PlantArctic MonkeysAvenged Sevenfold(最後数曲だけ)→Antemasque

サマソニ2日目
パスピエTHE BAWDIES(前半だけ)→The Orwells→CIRCA WAVES→CHARLI XCX→きゃりーぱみゅぱみゅ→METRONOMY→ELLIEGOULDING(前半だけ)→BEN WATT with BERNARD BUTLER(後半だけ)→Avril Lavigne(最後ちょっと)→QUEEN+ADAM LAMBERT